おいしいものが食べたくて・・・東京一の行列に並んで食べたものは・・?

塚越です。
おいしいものが食べたくて先日、日本橋の「天ぷらめし 金子半之助」に行ってきました。
東京で一番長い行列ができる店としても知られています。
行ったのは日曜日の11時半頃。
だいたい30人くらいの行列です。3時間くらい並ぶのは覚悟で行っているので意外と少なく感じました。こんな時「リトルの法則」を知っていると凡その行列の待ち時間を計算することができます。
待ち時間=行列に並んでいる人の数÷1分間に新たに行列に並んだ人数
なんだけど、後ろに並ぶ人なんてばらつきがあるからあまりあてにできません。
行列に並んでいる人の数÷1分間に減る行列の人数 の方が正確ですね。
気持ちいいお天気の日で、久しぶりに会う友人と話すことがたくさんあり、あっという間に列の先頭へ。約1時間半待ちでした。
店内に入るとごま油のいい香り。空腹感Maxです。早速、注文。

天ぷらは2回に分けて供されます。お腹ペコペコで2回目撮るの忘れました。
揚げたての天ぷら、ご飯もおいしい。
お値段980円はお得です。
お食事のあとはコレド室町を観て腹ごなし。のつもりが芋けんぴのお店「芋屋金次郎」で揚げたて芋けんぴを発見。こちらも行列を作ってましたが迷わず並び、その場で食べ始めたら止まらない。さっき天ぷら食べたばっかりなのに。
隅々までお店を観て、いざ、駐車場清算したら7,200円!!!
これじゃ、4000円のランチ食べればよかったじゃん!
 
ということで、日を改めて、岩槻にある「ステーキ まつもと」
http://www.wagyu-matumoto.com/ へ行ってみました。
ステーキランチ お昼のスペシャリティ 3800円
こちらもお腹ペコペコで写真撮るの忘れました。
これまでの人生で食べたステーキで一番おいしかったです。良いお肉なのでレアでお願いしました。歯がなくても食べれそうですが、飲み込むのがもったいないほど肉の味が出てきます。
同じA5ランクでもスーパーで買うのとは全く別物です。素人が焼くわけですから当然ですけど。
お肉はもちろん、スープ、サラダのドレッシング、コーヒーなども全てシェフのこだわりがわかります。
他にもいろいろなコースメニューがありますが今回は初めてということで一番リーズナブルなコースでしたが、店内には43,200円のコースのポスターが!!!死ぬまでに一度食べてみたいです。
しかし、このブログを書くので「ステーキまつもと」のHPを観たところなんと7月30日で閉店!
かなりショックのままブログを終えます・・・
友だち追加
INSTA

関連記事

  1. 忘年会で刺激をもらう。

  2. 那須 ハンターマウンテン 

  3. 金 ブログ更新

  4. ラーメン大好きカンナリさん はじまるよ!

  5. 太陽光発電に挑戦。

  6. 中華家庭料理 楊 2号店

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。