疲労回復

朝晩、だいぶ寒くなってきましたが、体を動かすにはちょうどよい季節になりました。
今年は水泳大会まではまじめに練習していましたが、燃え尽き症候群、花粉症、体調不良が続き、3ヶ月以上復帰できない塚越です。
そして、今年も残すところあと1ヶ月余り。そろそろ本格的に練習復帰しないと、年末年始に突入し、正月太りになりそうです。
練習を開始すると悩みの種となるのが、睡眠不足問題。スポーツジムに通っていなかった時にはとっくに寝ていたはずの時間から練習開始。練習開始早々、あくびが出ます。そして練習の最後に猛ダッシュすると、脳が興奮状態になり、布団に入っても全く眠れず、とっても身体に負担がかかっていることを感じます。
そこで、以前から気になっていたリカバリーウェアを使ってみました。就寝時に着用すると質の良い休養をとることができるというものです。パジャマにしては可愛げのないお値段ですが、体調を崩すことを考えれば、ちょっと試してみたいということで、使用した個人的な感想は…
・身につけた瞬間からホワッと温かく感じます。
・途中で目が覚める回数が減りました。
・アイマスクも使用していますが、眼精疲労が減ったという感じはあまりありませんが、光が遮断できるので寝つきが良くなりました。
・生地がサラッとしているので汗をかいても肌触りがよいです。

これでしっかりトレーニングして、来年も記録更新を狙いたいと思います。
リカバリーウェアは着用したとたんに眠気がくるというものではないので、人の感じ方はそれぞれだと思いますが、睡眠にお悩みの方、お試しになってみてはいかがでしょう。

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